「Webマーケティングは本当に効果があるのか」

【Webマーケティングとは?vol.5】 週刊 NANACO JAPAN TIMES

マーケティング 経営者向け 週刊 NANACO JAPAN TIMES

WEBで集客しよう!費用対効の優れたWEBマーケティングとは?

Webマーケティングって本当に効果があるの?

NANACO JAPAN TIMESでは、過去4回にわたり、Webマーケティングの重要性やデジタルマーケティングとの違い、Webマーケティングを行う目的などを紹介してきました。
5回目となる今回は、Webマーケティングが本当に効果があるのかという疑問を、その特性や得られる効果などを交えて紐解いていきます。

Webマーケティングで得られる効果

Webマーケティングの目的は、以前も説明しましたが、Webを利用した施策により、「集客⇒接客⇒再来訪・リピーター育成を円滑に循環させ、PDCAを効果的に回すことで売上を伸ばす」ことです。
それにより得られる効果は、以下の5つにまとめられます。

1.見込客獲得
今まで自社の商品やサービスを知らない、興味が無かった潜在層の掘り起こし。B to Bでは、リードの獲得が可能となる。
2.顧客拡大
いわゆる「ファン」となる顧客や会員の拡大と育成。会員として各種データを収集することで、有効なCRM※1 が展開できる。
3.販売促進
見込み客や顧客への適切かつ濃厚なリーチが可能となり、それにより、自社商品やサービスの売上向上につながる。
4.来店誘導
Web上のLPやECサイトだけではなく、オムニチャネル戦略※2により、リアル店舗や他チャネルへの誘導が可能になる。
5.ブランディング
顧客が求める情報提供や、商品・サービスの提供により、ブランドへのロイヤルティを高めるほか、ブランドポジションを確立しやすい。

※1 CRM(Customer Relationship Management):「顧客関係管理」「顧客関係性マネジメント
※2 オムニチャネル:インターネット、モバイル、店舗、イベントなどのチャネルを問わず、あらゆる場でお客さまと接点をもとうとする考え方・戦略

Webマーケティングの特徴・特性

Webマーケティングは、従来のマーケティングよりも、前述した5つの効果を容易に得やすいとされていますが、その理由は、以下の特性に因ります。

1.精度の高いセグメンテーション
Webマーケティングのリスティング広告やSNS広告などの各施策は、顧客の細かな属性に合わせた展開が可能です。マスメディアでは、ターゲットのセグメンテーションに限界がありますが、Webマーケティングでは、アクセス解析や属性解析などの細かなデータを元に配信できるので、狙った相手に届けたい情報を、確実に届けることが可能となります。
2.スピード感
マスメディアや印刷メディアと比べ、Webマーケティングでは、実施に必要なリードタイムが圧倒的に短いのも特徴です。また、変更や修正も簡単にできるので更新性が高く、頻繁に新しい情報を発信できます。さらに、トライ&エラーも容易に繰り返すことができ、スピート感のある改善・改良が可能となります。
3.効果の可視化
Webマーケティングの効果測定は、サイトへのアクセス数やクリック回数など、多くが数値で把握できるため、より詳細で正確なデータを取得することができます。数値が可視化されるので対策を組みやすく、社内の部署間で共有すれば、業務の効率化にもつながります。
4.地域の制約がない
いつでもどこでも利用ができるインターネットを活用するので、地方の商店であっても、日本全国、全世界のユーザーがターゲットになります。
5.コロナなどの影響を受けにくい
新型コロナウィルスの影響で、多くのリアル店舗を有している業種が、インターネット上での販売にスイッチしているように、国難となるコロナ禍であっても、災害時でも、必要な物資を必要としている人に届けることができます。
6.低コストで実現できる
インターネット上に出回っているテンプレートやツールなどを利用すると、Webサイトの制作や解析も、抵コストで仕上げることが可能です。また、広告出稿も、クリック課金など、成果や予算に応じた支払いができるので、少ない予算でも効果を得られることになります。

まとめ

このようにWebマーケティングは、その即時性や、更新・修正・トライアルの容易さ、地域や災害などの影響を受けづらい、効果測定をしやすいなどの点で、ほかのマーケティング施策よりは、効果を得られやすいといえます。
たとえ地方であっても、中小企業であっても、適切なマーケティングを行えば、都会や大企業に負けない販売促進やブランディングが可能なのです。

NANACO JAPANは、神栖市・鹿嶋市・潮来市を中心に、茨城・関東圏の企業や事業者様の、それぞれの目的に合ったWebマーケティングをご提供いたします。
Webマーケティングを始めようとお考えなら、今よりも一層効果を実感できるWebマーケティングを行いたいなら、ぜひ、NANACO JAPANにご相談ください。

■詳細な情報や相談をご希望の方は、以下フォームからお問い合わせください。

    ※制作パートナーご希望の方は、採用情報ページをご確認の上ご応募お願い致します。
    ※フリーランスの方でスキル不足な方が、最近、多く見受けられます。スキル不足と感じる方、経験数が弊社基準を満たしていない方からのパートナー依頼は、全てお断りさせて頂いておりますので、ご了承ください。

    必須お名前

    法人名・屋号

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須郵便番号

    必須住所(都道府県)

    必須住所(市区町村以下)

    任意URL(お持ちであれば)

    必須ご相談内容

    パートナーご希望の方は、必ず価格表およびPRできるものを添付してください。

    必須お問い合わせ内容

    次回は、【Webマーケティングとは?】の最終回。「Webマーケティングを始める前にやっておきたい5つのステップ」をお送りいたします。


    【こんな悩みがニーズあるなら、ぜひNANACO JAPANにご相談を!】

    • ■神栖市・鹿嶋市・潮来市含め茨城県、首都圏、関東圏でWebマーケティングを依頼するなら
    • ■ホームページ制作や集客施策を効率的に行いたいなら
    • ■リモートワークの環境整備にお悩みなら
    • ■Webマーケティングだけではなく、ブランディングや販促など、すべてのマーケティング活動の相談をしたいなら
    • ■経営者サイドの親身なアドバイザーを求めているなら

    すべてNANACO JAPANにご相談ください。

    関連記事

    おすすめ

    茨城県神栖市 歯のセルフホワイトニングサロン Lumiere

    アーカイブ

    カテゴリー