Pepperのバックアップデータの復旧方法

Pepper 障害

Pepperを修理に出す予定が、新品Pepperとの交換になりました。

ここでは、先日バックアップしておいたデータの復旧手順について記載します。

データ復旧手順

  1. Choregraphe(コレグラフ)を起動し、Pepperと接続後、メニュー「接続」→「アドバンスド」→「ロボットのデータをバックアップ/復元」を選択します。
  2. Pepperデータ復元

  3. 「データのバックアップ/復元」ウィンドウが表示されます。「ローカルバックアップファイルを使用して、ロボットにユーザデータを復元します。」を選択し、「Continue」ボタンをクリックします。
  4. Pepperデータ復元

  5. パスワード入力画面が表示されます。初期設定のままの方は、ロボットのパスワード欄に「nao」と入力し、接続ボタンをクリックします。接続されたら、「Continue」ボタンをクリックします。
    ロボットに正しく接続できた場合、「ロボットの接続状況」が緑色で「Pepperに接続しています」と表示されます。
    接続できない場合は、コレグラフを再起動し、もう一度、操作を行ってみてください。
  6. Pepperデータ復元

  7. ロボットのデータを復元する画面が表示されます。
    「ブラウザ」をクリックし、復元に使用するデータを選択後、「Continue」ボタンをクリックします。
  8. Pepperデータ復元

  9. 注意事項が記載された画面が表示されます。
    ロボットをセーフレストの姿勢に整え、充電器が接続されていることを確認したら、「復元を開始」ボタンをクリックし、次に進みます。
  10. Pepperが、「わかりました。データを復元します。」としゃべります。

    Pepperデータ復元

  11. 「復元が完了しました」と表示されたら「Done」をクリックします。これでPepperの復元は完了です
  12. Pepperが、「いえーい。復元が、無事に終わりました」としゃべります。

    Pepperデータ復元

これで、Pepperのデータ復元は、終わりです。

関連記事

おすすめ

茨城県神栖市 歯のセルフホワイトニングサロン Lumiere

アーカイブ

カテゴリー